Blog

展示会参加しますin鎌倉MONA「ハート&ピンク展」

展示会参加しますin鎌倉MONA「ハート&ピンク展」

今年初の展示会参加のお知らせです。
昨年はあれからどんどん余裕がなくなって参加がかなわない月が立て続けでしたので、ようやく展示用作品の制作ができるようになりました。
今年もなるべく参加していきたいです!

神奈川県鎌倉市の雑貨店、鎌倉MONA様の「ハート&ピンク展」に、新作イラスト1点で参加させていただきます。今回できれば2点…!と思っていましたが、1点でやっとだったためまたの機会に別の形で描けたらとおもいます!そのかわりこの1点をねっちり描きましたので是非見てください。

鎌倉MONA「ハート&ピンク展」について

概要

鎌倉MONA「ハート&ピンク展」

わたしを含め総勢22名のクリエイターによる、「ハート&ピンク」をテーマにしたグループ展になります。人数も作品数もすごいです!
ちなみにこちらのテーマは以前、店長のまっちょさんに2月はバレンタインだしハートとかピンクとかどうですかね…って言ったのが採用していただいたようで、わたしも好きなテーマ(ピンクとハートに生きてるようなもん…笑)なので、参加間に合わせられて本当によかったです!

展示作品

鎌倉MONA ハート&ピンク展 展示作品

今回の展示作品について…
ハート&ピンクということで、わたしもそれを発した時には、思いっきりハートいっぱいピンクいっぱいでふわふわかわいいイラストを描くつもりでいたのですが、逆にいうと、そういう作品はたくさん集まりそう…?と途中から思い、モチーフを練り直してみました。
タイトルは「PIXEL HEART」。ピクセルアートとかけています。
ドット絵が大好きなので、このタイトルが浮かんでから常々イラストの中にドット絵を融合したいと思っていたので、それにチャレンジすることに。
ピンクは控えめにハートをテーマとして押し出すことにしました。
かなりビビッドな色合いにデジタル感というかサイバー感というか、ふんわりの逆をいった作品にしてみたら面白いかもと。女の子が座っているLEDが光るハートオブジェクトを引き立てるために、背景もぐっと暗い空間にし、浮かんでいる風船もピンクから外した色にしてみました。
今回の女の子は以前のキラキラ展でも登場したうちのオリキャラちゃんです!

この原画も販売しておりますので、ご興味がありましたら鎌倉MONA様へご連絡くださいませ!現地でも通販でも購入できます。通販については下記で説明いたします。

物販グッズ

参加クリエイターによっては展示作品のみだけでなく、物販もご用意があります。

鎌倉MONA ハート&ピンク展 物販商品

今回は、去年もなかなかいい反応をいただけた、「カセットテープケース入りメモ」70枚入、看板オリキャラ「うさねこフレンド」のアクリルスタンド2種が現在販売中です!

また、会期後半からになりますが、新グッズも追加投入いたします。
新作は、今回のイラストに合わせて「うさねこフレンド」で統一しようと考えています。
・キラキラ展イラストのポストカード
・うさねこフレンド缶バッチ

を納品次第置いていただこうと思っています!お知らせしますのでおまちくださいね。

作品の販売(通販)につきまして

緊急事態宣言下でまだまだ外出を控えている方もいらっしゃる中ですので、
原画や物販グッズは、鎌倉MONA様のTwitterDMにご連絡すれば通販対応していただけるとのことです。
現地に足を運ぶのが難しい方も、よろしければ通販をご利用いただければと思います。

展示期間

2021年2月4日(木)〜27日(土)
木・金・土・日・祝のみ営業しております。
今月は23日(火)も祝日なので、営業していますよ〜

所在地

アクセスはこちら。

鎌倉MONA
神奈川県鎌倉市雪ノ下3丁目4−2
鎌倉駅から徒歩15分ほど、鶴岡八幡宮の前を通って5分ぐらいの落ち着いた通りにあります。

営業時間: 11:00〜17:00

鎌倉MONAについて

鎌倉MONA様は、店主さんの手作りガラス工芸アクセサリーや雑貨を販売している雑貨店です。
店内の一部を利用して展示を行なっております。
とても素敵な一点物ガラス工芸がたくさん並んでいるので、見てるだけで涼やかで癒されますよ。
展示だけでなく、商品もじっくり見てみてくださいね。
これからの季節にぴったりなものもたくさんあるので、ぜひ、こちらの雑貨もお楽しみください。

9月開催の「レトロ展」の振り返り。

「レトロ展」でも作品をお迎えいただけました。ありがとうございました!
レトロ展は好きなテーマ・ファッションを押し出すぞ!と制作したこともあり、かなりお気に入りの作品となりました。
周囲からもいい感じにほめれらてうれしかったです笑
また、カセットメモも、なかなかいい反応でした。たくさん作ったので是非たくさんの方に手にとっていただきたいですね。

ちなみに(すみません準備が進んでいないのですが…)わたし自身も今まで作ったグッズを販売できるウェブショップの用意を考えています。
展示会期間外での物販グッズ販売や、展示会では販売していないオリジナルグッズなど取り扱っていく予定です。
また、展示会期間内に展示作品のお迎え先が決まらなかった場合もショップで販売できるようにしますね。
展示会での物販は特に、展示会内容に合わせてある程度置くものを変えているので、今回は置いてないけど在庫はあるよっていうのも実はいろいろ待機しているので、そういうのもいつでも見れるようにしておきたいですね。

前回の展示参加についての記事はこちらです。

About Matenro Works

マテンロワークスは神奈川県湘南地区を拠点にWebサイト制作、イラスト制作を行っているフリーランスデザイナー・イラストレーターです。法人・個人事業問わずWebサイト制作、イラスト制作についてのご依頼、ご相談をお受けしております。下記のフォームよりお気軽にご連絡ください。

ご連絡メールフォーム

Go Back Blog Top

ページトップにもどる